2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケットラジオとループアンテナ - 2014.05.24 Sat

TY-SPR2.jpg 「民放全48局受信に挑戦」の主役がコレ。
《ポケット野郎》こと東芝のポケットラジオ「TY-SPR2」
BCLラジオのややこしい機能なんか付いちゃいないがなかなか優秀だ。日頃の多摩川ウォーキングのお供用に購入。隣接大出力の放送を「それなりに」はじき、多摩川河川敷では昼の時間帯に「山梨放送」「茨城放送」を捕らえる実力がある。(東京多摩地区)
L-001.jpg 《ポケット野郎》に協力するのが
《ひし形野郎》ことシャンテック電子の「L-001」
ループアンテナの力を思い知らせたくれたアンテナだ。キット販売なので自分で組み立てなくてはならないがこいつは十分コストに見合う。必須ではないが接点は半田付けした方が望ましいらしいので35年ぶり(中学の技術の授業以来)に半田付けを敢行!なかなかのできばえだ。
TY-SPR2(2).jpg 受信音声はICレコーダに全て録音し、一杯になったらUSB接続でパソコンに保管している。イヤホン端子を2分配しイヤホンとICレコーダに接続している。ICレコーダは乾電池利用だが雑音を出すので受信時は離して使用している。
YCMNo880.jpg 忘れてはならない縁の下の力持ち。方位磁石と日本地図。方向音痴だからこれがないとアンテナの向きが決まらない。
L-001(2).jpg 写真のとおり《ポケット野郎》《ひし形野郎》の足元に作成した台座に寝転ぶ形で仕事をする。はたしてこのコンビで計画を達成することができるのか、助っ人登場となるのか。非常に楽しみだ。
■出番待ち■
AN-200.jpg
《ポケット野郎》には別の相棒も居る。
中国から来た《まん丸野郎》のAN-200だが、「民放全48局受信に挑戦」では主役ではない。
RF-2200同様に助っ人として出番待ちだ。果たしてこいつの力を借りる時が来るのか。《ポケット野郎》と組むときは写真の通りのスタイルだ。
スポンサーサイト

BCLラジオとパッシブアンテナ «  | BLOG TOP | 

プロフィール

radio1964

Author:radio1964
東京多摩地区
ポケットラジオで
民放全48局受信に挑戦

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
受信状況 (1)
受信報告 (2)
受信環境 (2)
FM受信報告 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。